なめくじの散歩Ⅹ

元十円玉警察警視総監が綴る文具日記です

#5? タフなやつ ぺんてる・タフシャープ

はいどうもこんにちは新joです。

今回はマイナーそうでマイナーじゃない、でもやっぱマイナーなシャープ、

タフシャープ

こいつを紹介していくで〜

タイトルのハッシュタグ?的なやつは何番目かよくわかんなくなってきちゃったから

とりあえず5で。

タフ(こっちが正式名称っぽい)はぺんてるから発売されているシャープで、

タフに使う事を想定されてるっぽいです。

ですがペン先のガイドパイプも3mmほどあり頑丈に出来ているので、製図用としても十分

活用できるシャープになってますね。

パッケージに

「タフに書く!タフに消す‼︎」

って書いてあったら買っちゃうよね。

その時は0.7のシャープを探していたのですが、s3などの透明系のボディはイマイチピンと来ずコイツの綺麗な水色とキャッチコピーで手にしました。

f:id:shinjo:20200418162016j:plain

本体価格は350円+税とかなり安いです。

値段の割には凝ったシャープだな…と思わせる工夫がいくつかあります。

まずこのグリップです。ラバーグリップなのですが100円シャープみたいなぴっちりくっついたゴムじゃなくて発泡スチロールみたいなのが若干ゆとりを持った感じでくっついてます

このグリップがイイんですね~うまく表現できないのですが、とても楽に持てます。

ただ滑りやすいと感じる時もあるので、長時間の筆記はちょっと向いてないかな…と感じるところもあります。

次にキャップと消しゴムなのですが、キャップと消しゴムが一体化しており、

f:id:shinjo:20200418163009j:plain

こんな感じでバラせます。コクヨの鉛筆シャープみたいですね。

消しゴムもたっぷりと入っており、このペン一本でも行けます(?

野外などで使用するときもなくす心配がなくていいですね。

0.7ミリのシャープっていうのは個人的にもオススメです。

受験生の方が見ているのなら、使った方がいいです(特に文系科目)

理数系は0.5、0.3でもいいんですが、文系は太軸の方が良くなります。

しかし、0.9ともなるとかなり濃く太いので消すのも大変になってきます。

そこで登場するのが0.7なのです。

折れる心配も0.5に比べれば格段に減りますし、そこまで太くないです。

0.7でもHBを使えば0.5のBとほぼ変わりません。海外製のシャープだと0.7が主流みたいなので、そっちでもいいかもしれません。

安くていいシャープペンだと、私はこれをお勧めします。

 

                                                             

                                                                                                                                END